焼き芋のオタ活日誌

20代女性 アニメ、漫画オタクの活動記です!!

先取りは大事!

 

どうも、新社会人になって2ヶ月目になりました!

 

焼き芋です!

 

2回目のお給料日になりました!

(ちゃらららったたーん)

 

健康保険料?とか色々引かれますよね!!

 

手取りが14万でした!!

 

と言うことで貯金していきたいと思います!!

 

ここで貯金の内訳

 

親に学費の返済と生活費 50000円

 

車検代、積み立て 20000円

 

点検、保険    20000円

 

雑費(ガソリン代など含む)  40000円 

 

貯金 10000円

 

財テクとか全然わからないから

 

ちょっと多めにお金を確保した結果

 

貯金額が10000円……(T . T)

 

チリも積もればやまとなでしこ!!

 

みたいな?

 

とりあえず、リゼロ的に

 

10000円から始める先取り貯金!

 

ってことで!

 

金欠にわかオタクだからほしいグッズはかなり吟味しちゃう……

 

雑費は必要なお金は別にして

 

1週間単位で使える金額を割って

 

毎週木曜日にリセットしてます!!

 

(リセットは余った金額を貯金箱に移し、1週間に使えるお金を補充します)

 

小銭は無印の薬ケースをコインケースとして使っています!

 

すっきりと見やすいけど、取りづらいのが難点かな

 

いい感じのケース探してみようかしら

 

f:id:yakiimo100:20200607113727j:image

 

ちなみに残ったお札は缶箱にこんな感じ

 

f:id:yakiimo100:20200607113809j:image

 

足りなかったりしたら予備費として貯めておきます!

 

一定の金額が貯まったら銀行に移動させておこうかしら〜

 

コロナの影響でボーナスは期待できないよね〜!

 

貰えるだけありがたいけどってそもそも貰えるの??(そっから)

 

不安だよね〜